「将棋と苦手意識、オリジナル将棋と漢字」

漢字に苦手意識が強い子。書くのは困り感があるから、あまり求めないようにしていますが、読むのは伸ばしていきたい。でも、苦手意識が強いので「漢字の学習ですよ!」というのが前面に出ている課題は避けてあげたい。学校などで書く機会も多いから(あんまりたくさんは止めてあげてほしい)

 

たまに使う読みやすいNHKのニュースで藤井聡太さんの記事から、将棋に興味を持ったみたい。「将棋って駒に漢字が書いているんだね。この漢字はどんなことできるの?」と質問してくれました。そこから、どうせだったらオリジナルの駒作って将棋やってみるか!ってことになりました。

例えば、「筋」なら、筋トレ5回したら5マス進めるとか。「雪」なら、上(空)から落として、落ちたところに移動できるとか。読みと意味と関係させてみる。

めちゃめちゃ面白そう。次回がすごく楽しみです。